忍者ブログ
日記です
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ピザを生地からつくって焼いたのです。

 ピザマルゲリータ!

 シンプルなトマトソースと、チーズが、うんまいのです!

 やっぱ、何かを作ってるときは、幸せだなー

PR

わたしはおにぎりがすき。

昨日ファミリーマートに行ったら、キム兄(料理上手で有名)のおにぎりがあった。

 それは、「チーズマヨネーズおにぎり」と、「青海苔おかか焼きおにぎり」

 妹が買ってくれて、半分個して、食べました。

 どちらも、おいしかった

 「チーズマヨネーズおにぎり」も、「青のりおかか焼きおにぎり」も

 ありそうでなかった材料を組み合わせて、作ってるおにぎりだ!

 キム兄、すげえぜ!☆って、わたしは、感動しちゃいました

 自分でつくって、また、たべてみようかな

 というか、好きな人と一緒に食べてみたい、お弁当のなかにいれて、ピクニックに行ったときに☆

愛媛産大豆をつかった納豆を食べた。

いつも食べてる納豆よりも、粒が大きくて、「大豆たべてるなぁ」ってかんじ。

国内産の方が、農薬の量が少ないらしいから、最近は多少、食料を買うときは気をつけてる。

 

それから、納豆は、たれをかけない方が、わたしはおいしいと思う。

タレかけたら、タレの味しかしないじゃん??

それって、納豆そのものに対して、失礼というか、そんな感じがしちゃう。

 

胃の調子をわるくして、薄味好みになった、っていう理由もあるんだけどね☆

大豆は、女性ホルモンに似た働きをする物質がふくまれてるから(えーとイソフラボン??)

これからも積極的に摂取していきたい食べ物の一つです。

 柿の季節がやってきました。

 わたしは胃が悪いので、柑橘系の果物はちょっと自制してるけど、

「柿」なら、大丈夫だろうということで、柿、食べました。

 

 うーん、おいしい!

 季節の果物って、なんかパワーあるのよね(クウネルもしくは、天然生活風にいうと)

 柿のタルトってレシピを、そういえば、昔コピーしたな・・またつくってみようかな?!

 柿・・800グラムをバター 40グラムでソテー、グラニュー糖40グラムで、カラメリゼ。

 焼いたタルト生地の上に、カスタードクリーム120グラム(に、ポマード状のバター60グラムも混ぜてた←これってさ、しつこい味にならんのかな??)を敷きその上に、柿をのせる。

 温めたアプリコットジャム30グラムを全体に塗り、ローストしたスライスアーモンドを散らす。

 って感じ。

 最近、虫歯のことが気になって、アンチ砂糖!って感じのわたしですが、たまには・・・甘い物も、たべてみたい☆!!!ていうか、作るのが、好きだし♪みたいな~

 にゃは☆

 

 でもよ、柿って、バターで焼いてソテーするより、普通に食べた方が・・・おいしいんじゃ・・!?

 と、思います。

 果物に、火を入れる発想って・・・西洋独特よね、なんかさ。いまいちついていけないものをかんじます。

 あした、柿を買いにいこう。いくらくらいかな・・・マックスバリューでは、一個79円でした。

 柿の木・・・・あるところうらやましいです(笑)

 男前豆腐店という、京都のお豆腐屋さんは、変わったお豆腐をつくってます。

 先日、カンブリア宮殿という番組で、

 男前豆腐店の社長さんが、出演していました。

 豆腐といえば、スーパーに営業に行っても「いくらまで下げられる?」と、まず聴かれる、そういう商品だったのだけど、

 社長は、男前豆腐店という会社で、いろんな案を練って豆腐に独自性を持たせることで、豆腐の価値を高め、市場での競争に「低価格」という売りでない、豆腐を売り出していこうとしていました。

 

そして、男前豆腐店から、新作「ジョニ男」という甘いスィーツ系お豆腐が販売されたということでした。 

興味をひかれたわたしは、さっそく、ちかくのイオン系列のお店、マックスバリューにそれを購入しに行きました。

 

 そして、100円ほどで、「ジョニ男」を購入。

 そして、食しました。

 「まったりとクリーミーに、あまーい」

 砂糖をつかってなく、大豆(たしか北海道産だった)だけで、この甘みを出すだなんて・・男前豆腐店もがんばったね。

 うーん、けど、難点をあえていうなら、甘さが少々しつこいというか・・もすこし、あっさりさも、ほしいかな?とういうところ。

 でも、おいしかったよ☆新体験☆って感じだったし。

 ごちそうさまでした。

 

 ピーマンカボチャ詰めをつくりました。

 大分のわりと有名(らしい)お百姓の赤峰勝人さんのお料理本を見ながら、つくりました。

 誰のためかというと今回は、妹のためです。

 わたしの姉妹は食物アレルギーがあって、植物油、大豆、卵、牛乳、小麦粉が、基本的にダメなので、これらを使わない料理をつくって、食べる必要があるのです。

 が、それらをつかわないでつくる、お料理って、普段食べる食事の中には、あまりない。

 ということで、それらの含まれない、レシピを探すのです。(できるだけおいしいのを)

 そして、見つけたのが、今日作った、ピーマンカボチャ詰め。

 カボチャに混ぜ込む、ニンニクと、にんじんとタマネギのみじん切りを炒めるときに、菜種油が必要なのだけど、そこは、せせり(鶏肉)を炒めて油を取り、それを代用しました。(冷蔵庫には牛脂がなかったので)

 作り終わったとき、タイミング良く仕事から帰ったお父さんに、「はい」って一つあげたら、翌日の朝

 「あれ、おいしかった、いままであんなおいしいのたべたことない、もういっこちょうだい」

 っていってくれました。60年近く生きてきて、ピーマンのカボチャ詰めが、いちばんおいしかったそうです(笑)

 でも、褒められると・・・嬉しいなぁ。作ってて、失敗することもあるから、余計に。

 ちなみに、妹は照れ屋なので、食べても、格別感想もいってくれなかった(笑)

 また、おいしいごはんを、つくりたいな。

 

 

 りんごの、サン津軽がお店に売られてた。

 果物売り場は、りんごのかおりで、幸せな気分。

 りんごをひとつ買う。

 今日、それを食べた。

 ほろほろと甘い味。毒にもならないような、無難な味。

 いい人かも知れないけど、こんな人間にはなりたくない、という感じの味だ。

 でも、こうして、ブログを書きながら、カジカジと、リンゴを食べる。

 今日は空気が乾燥してるから、のどが渇いていて、そういう意味では、このリンゴの果汁はありがたい。

 でもなぁ・・・なんてしまりのない味・・

 アハ

 半額で買ったリンゴだからかなー?(笑)

 よく考えると、木に、実がなってるって、面白い光景だね。

 それはともかくとして、リンゴは、種類によって味が違う。

 さてさて、わたしの好みのりんごは、何かしら?

 フジ、それとも、ジョナゴールド、紅玉・・・他にもいっぱいあったよね。

 これからは、りんごの季節。

 おいしいリンゴ、食べてみたいな。

 

 

高山なおみさん、って、料理本だしてるおねえさんなんだけど、

彼女のような過ごし方ってあこがれるなぁ。

世の中の見方があまり、せっぱつまってなくて。

わたしも・・・・・よけいなことを考えすぎず、重要なところは押さえて、しなやかに生きていきたい・・・・

 

 

 大根を、油揚げと干し椎茸と、だし汁とみりん、しょうゆと、酒と煮たんだけどね、

 辛かった~

 おかあさんに「どうしてかな」ってきいたら

 「季節のだいこんじゃないから、少々は辛いんだよ~」

っていってました。

 ただいま、季節は、夏なのです。

 そうか・・・もう、これからはなるべく、大根を煮るのは、冬にしよう・・・(反省)

 お菓子と違って、料理は、素材の味が季節ごとに、ほんとによく変わる。

 これからは気をつけます。

 

 話変わるけど、どうも最近、味覚が妙です。なに食べても、いまいち、おいしくないのです。

 ・・あ!まさか、風邪ひいてるのかな?病気の時って、味覚がおちるからなぁ・・

 

 最近ようやく、朝晩、涼しくなってきました。おなか出して寝ないように、気をつけなくちゃ☆

 

 玄米というのは身体に良いそうです。

 あたりまえだのくらっかーなおはなしですが、身体によいそうですね、玄米。

 

 その、玄米がもっともおいしく頂ける方法は、「圧力鍋」をつかうことなのだと、料理研究家、高山なおみさんが、著書でおっしゃていました。もちもちするんだって。

 玄米についての情報でっす。

 http://www.naozane.co.jp/kenkou/eiyou.htm

 糖の代謝にひつような、ビタミンB1とか、マグネシウム(愛情のミネラルとかいわれてたな・・あるある大事典で)も豊富だね~~もちろん食物繊維も!

 いいことばっかりじゃないかぁ~~

 ということで、玄米をおいしくたべられる圧力鍋、ほしいんだけど、いかんせん、お値段がけっこうするのね。

 参考までに、通販生活(2006春号)に載ってた、弱火にするタイミングを教えてくれる、「タイマーつき圧力鍋」は4リットルの大きさで、27000えん。6リットルの大きさで29000えん。ともに税抜きです。

 まー健康を買うと思えば、なんとやらでございます。

 

 ところで、通販生活に登場してる、「市民」の方々、どなたも、とっても、しあわせそう・・・

 カメラマン、上手い!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりかもめ ダリア
性別:
女性
自己紹介:
 はじめまして!
 時速0.1キロで生きてます。
 趣味はコンビニに行くことです。最近はファミリーマートが好きです。色がかわいい!
 季節の風を感じることも好きです。
 人工物よりは自然物がすき。檜の匂いが好き。
 核心をずばっととらえた、文章が好き。
 本を読んで色んな人に会うのも好きです。 
 無理せずに、自分を活かして生きていこう♪
 (あ、あと、それから犬のきままなところも好きです。)
 
 
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]