忍者ブログ
日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 それは、積み木で遊んでいる少女の姿だった。

 太郎は、平屋の一軒家の子供部屋に立って、懸命に遊ぶ少女の姿を見ていた。

 積み木が、何の形とは無くただ積み上げられている。

 ひとつ、ふたつと。

 少女はいくつぐらいなのだろう。

 おかっぱの頭に、赤いジャンバースカートを着ている。

 積み木遊びに飽きると、少女は縁側に出て指をしゃぶりながら空を眺めた。

 そうして、どれくらいの時間が経ったか、少女はポケットから輪ゴムを大量に取り出した。

 そして、一つ一つつなげていった。

 長い鎖のようになるまで少女は輪ゴムをつなげていった。

 「あの・・・」

 太郎は少女に声をかけた。

 しかし、少女は太郎の声が聞こえないようだった。

 もくもくと輪ゴムをつなげる手を止めない。

 一体、ここはどこで、僕はどうして今ここにいるのだろう、と太郎は部屋を見渡した。

 壁に掛けられた時計は12時25分を指していた。

 コツコツコツ・・と秒針が時を刻んでいた。

 
PR
 太郎は喫茶店のママの箱の色に見覚えがあった。
 
 薄いブルーの箱である。

 これは茎子に指輪をプレゼントしたときとまったく同じ色味なのだ。

 偶然だが、それは太郎の好きな色だった。

 「ありがとうございます」

 「いいわよ。この店に来るお客さま皆様に差し上げているのよ」

 「中、見ていいですか」

 「ええ」

 手のひらよりやや小さなその箱のふたを太郎はそっと開けた。

 すると、どうしたことだろう。

 太郎は急に強烈な眩暈をを覚えた。

 あわてて顔を上げると喫茶店のママの顔がぐるぐるとまわっているように見える。

 「・・あの・・僕ちょっと・・」

 太郎はその場にしゃがみこむようにゆっくりとひざを着き、倒れた。
 喫茶店のママは、店の奥に引っ込んだ。

 すぐさま、店内に「蛍の光」が流れ始めた。

 「蛍の光」は全国共通で「店は閉店ですよ」とアピールするための曲となったのはいつからなのかと太郎は思った。

 喫茶店のママが再び太郎の側に歩み寄ってきた。

 靴がいつの間にか、蛇皮のヒールのある靴に変わっていた。

 「ごめんなさいね。そろそろ閉店なのよ。急かせちゃってるかしら?ごめんなさいね。あたくしにも用事があるの」

 ポケットから大きなイヤリングを取り出し耳たぶにつけにくそうにはめながら喫茶店のママは早口で太郎にしゃべった。

 「あ・・そ、それじゃ早く食べます」

 太郎は皿に盛った料理を口に掻っ込む。味は悪くないのに、こういう食べ方はしたくなかったが、何せ状況が状況だった。仕方なかった。

 「そうそう、あたくしね、あなたに渡すものがあったわ」

 太郎はすばやく口を上下に動かしながら、喫茶店のママの手にある小さな箱を見た。
 「じゃぁいただきます」

 太郎は入り口付近に置かれたバイキングスペースでパンとサラダと肉を皿に乗せて、その奥の席に座ろうと歩みを進めた。

 すると壁一面時計が飾ってあった。

 時計も骨董屋にあるような年代ものの柱時計から現代の置時計からデジタル時計まで様々だった。

 チクタクチクタク、コツコツコツコツ、チッチッチ・・・

 様々な時計の音が不揃いに鳴っている。

 「あの、これは・・」

 手に皿を持ったまま、太郎は喫茶店のママの方へ振り返った。

 「時計よ。いいでしょ。私のコレクションなの」

 「コレクション・・・」

 まぁ、時計屋で飯を食っていると思えばいいのか、と太郎は思った。

 気を取り直して席に着くと、太郎は食事を取り始めた。

 コツコツ、チクタク、ゴーンゴーン・・・

 店内にBGMが何も鳴っていない分時計の音が閑散とした店内に鳴り響いていた。

 「あなた、どこから来たの?」

 喫茶店のママが太郎の右脇からホットコーヒーを差し出しながら、喋りかけてきた。

 「どこ?えーと、家です」

 「そうなの。家はアパートなの?あなた学生さんかしら?」

 「いえ、学生じゃないですよ」

 「若く見えるわね」

 よく言われることだと思いながら、太郎は愛想笑いをしてうなずいた。そして、この年になってまだ音楽を目指しているとそういった雰囲気になるのかとも思った。

 「ママさんはおいくつなんですか」

 「0才」

 「え」

 喫茶店のママはピンク色のめがねの真ん中をぎゅっと押し上げ、腕時計を見た。
 「あら、いけない、もうこんな時間」

 つられて太郎も自分の時計を見た。

 12時15分だった。

 

 

 
 喫茶店に入るとそこにはバイキング形式にたくさんの食料が置いてあった。

 サンドウィッチ、パスタ、サラダ、ローストビーフなどなど。

 客はまだ居ない。

 太郎は腕時計を見た。12時5分だった。

 「あら、こんにちは」

 太郎に声をかけてきたのは、口紅の赤い喫茶店のママだった。巻き毛の金髪にピンク色のめがねをかけていた。そして、なぜかタバコを吸っている。

 「あの、お食事代金はいくらでしょうか?」

 入り口の看板には入場料しか明記されていなかったので、食べ物の値段がわからなかったのだ。

 ママはタバコの煙を吐き出すと、そういえば・・というかんじで目をぱちくりさせながら言った。

 「タダよ,タダ」

 「え」

 入場料に食事代が含まれていたのかと太郎は思った。

 世の中は便利になってきていて、地球が一回転しようが関係なく、24時間エブリバディカミング、誰でも受け入れ体制オーケーな場所が、コンビニエンスストアをはじめインターネットカフェ、ファミリーレストランなどなどと形態は違えどそれらは、行く当てを失った人にとってはオアシスのように楽園のように存在している。

 これから紹介する彼の名を太郎としておこう。
 太郎はいわゆる音楽を愛する青年だった。年は31歳。彼女らしき人はいて、結婚も近々可能性としてはあるらしい。
 しかしながら、結婚ということは太郎にとってうすらぼんやりと現実感の持てないジャンルであった。
 先日彼女の茎子が「私、両親に太郎のこと紹介したいんだけどね」と始まった会話の先は、部屋の網戸にしがみついたバッタの触覚の動きしか覚えていない。
 
 結婚はしたくないと太郎は正直なところ思っていた。
 茎子は真面目に家事もこなす将来良妻賢母間違いない28歳。彼女の働き先の福祉施設でも笑顔を絶やさず利用者からはすこぶる評判が良い。
 髪も一度も染めたことがないのだろう。直毛のおかっぱの黒髪が太陽の光に照らされて光る様子はまるでカラスの羽の様であった。完璧なキューティクルに守られた美しい髪だった。

 一条ゆかりのプライドって漫画を、ゲオで借りて読みましたよー


 まるで韓国ドラマみたいなノリでしたよー



 で、

 
 ここのところ、調子がいいのかどうなのか、よく出歩いています。

 
 俗に言う、ウィンドウショッピングをしているのだ。


 あるいて、いろんな物をみて、いろんな人を見てます。


 それだけです。

 あ、そうそう、きょうは「腑抜けども悲しみの愛をみせろ」のDVDを借りたよ。

 友達にお勧めされてたから借りてみた。

 明日から、彼氏がお仕事でいそがしいので、見ようかと思う。

 はうーん。


 しかし、彼と、一緒に生活したら、結構お金いるんだろなぁ。

 ドキドキ

 その辺のところをもう少しつめて話さねばならないのだん。
 IN RED という雑誌の付録にあったツモリチサトのメガポーチをゲット!


かわいいーーーし、つかいやすい!

今使ってるバッグにはなんの間仕切りもなかったから、バッグインバッグとして、ちょうどいい☆

携帯電話に、はんことかもろもろ!

しっかり入れて、楽しくお出かけしちゃおう♪

持ってるもの一つで、うきうきできちゃうなんて、なんて素敵なことなんだろう☆!
 昨日、紀伊国屋書店で「求めない」という本をたちよみした。

 アマゾンより「現代語訳「老子」がベストセラーになっている詩人・アメリカ文学者の加島祥造氏が、長野県伊那谷の自然に住むなかで次から次へと湧き出てきた、すべてが「求めない」で始まる詩約100篇を収録した珠玉の詩集」


求めない・・とおもうと、気持ちが、すーっとするね、

 自分をそのまま受け入れられるようになって、なぜだか、自身が自分の内側からじわーっと、わきあがってきて・・・・・

 「求めない」という本、いつかじぶんに、プレゼントしたいな、って思った☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりかもめ ダリア
性別:
女性
自己紹介:
 はじめまして!
 時速0.1キロで生きてます。
 趣味はコンビニに行くことです。最近はファミリーマートが好きです。色がかわいい!
 季節の風を感じることも好きです。
 人工物よりは自然物がすき。檜の匂いが好き。
 核心をずばっととらえた、文章が好き。
 本を読んで色んな人に会うのも好きです。 
 無理せずに、自分を活かして生きていこう♪
 (あ、あと、それから犬のきままなところも好きです。)
 
 
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]