忍者ブログ
日記です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

1. Do something you enjoy.

職場は朝から晩までいることになるだから、本当に楽しいと思える仕事を選びなさい。

2. Deliver results.

仕事が与えられたら、その大小や自分の役割にかかわらず、とにかく必死に行なって結果を出しなさい。そこからチャンスが次々と広がっていくはず。

3. Note down your learning.

私は7社を渡り歩いたけれど、月に1回は自分の仕事を振り返り、学んだことをノートに書き留めることにした。皆さんもそうされたし。

4. Be patient---career is a marathon, not a sprint.

昇進などを焦らないこと。私がHBSにいたときはとにかく最年少で出世しなければ、とのプレッシャーにかられていたけれど、キャリアは短距離走ではない。マラソンなのだから、じっくり駆け抜けて。

5. Build a great team, and share credit with them.

自分1人でできることはたかが知れている。周りを優秀な人たちで固めて、成功を彼らと分かち合うようにすることが大切。

6. Be fun to work with.

一緒に仕事をしていて、楽しい人でいることを心がけよう。

7. Don't be afraid to ask questions.

分からないことは、ひたすら質問すること。

8. Don't take yourself too seriously.

うまくいってないときは、思い込まずに軽く流すようにする。

9. Don't compromise your integrity.

自分の価値観、倫理観に反するような行動を要求されたときは、その職場は辞めどきと考えるべき。

10. Don't drink your own bath water.

自分の成功に浸りすぎない。過信せずに、成功できたのは環境のおかげ。周りの人たちのおかげ、運のおかげと考え、絶えず自分に何が足りないかを振り返ること。

ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて

  • 作者: 岩瀬大輔
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ペパーミントブルーというブログにかいてあったないようです。
今後こういうこと、参考にしながら、働きたいナァと思いました。
PR

西洋占星術によると2月の中盤から、水星が逆行するらしい。

この時期は、スムーズに動きにくいが、何かを再点検するには良い時期だという。

再点検。

わたしが再点検というか、再び確認しなくてはならないのは、

「今の仕事をいつまで続けるか」ということ。

 

いま、一緒に組んで仕事をしているひとが、仕事はわざとゆっくりするわ、さぼろうとするわ、おまけに、それを他人に勧めるわ・・(わたしも、あやうく引っ張られそうでした。月曜からは、服はプライベートルームで着替えて、9時50には、キッチンで作業を始める、そして、手早く、仕事をすることをしていきます) 

 しかし、こういうことをするのに、変に口が上手なので、彼女に言いくるめられるのである。最初はわたしは気づかなかったけど、この人は、腹黒い・・って思う。表面喋ってることと、心で思ってることが絶対に違うし、善でなくて、悪意で行動することも厭わない面ももってる・・。

 これからは、信頼せずに、一線弾いて、余計な個人的なことは一切喋らないようにしよう(しかし、いままで喋りすぎたんだけどね)

 まぁ、とにかく、こういう人と仕事をしてると、士気が著しくさがるわけです。わたしは、まだ若いので、こういう人に影響されたくない、っておもうのだ。やはり、毎日一緒にいると、わたしもこうなっちゃいそうで・・・(汗)

 「厳しい職場でも、正しいことを教えてくれる人がいるところに行きたい。」と最近切に願うようになったのです。

 今の職場、遠いし、賃金も微妙だし、職場環境もこんなんだし、ね。

 希望としては、三月締めで辞めて、四月からは、何か、ケーキ屋さんの製造とか、そういうところで働いてみたい。

 さて・・・本当にこのように動くのだろうか・・・・・。

 

 とおい土地に行って、わたしは結婚したいとおもってる!

 つまり、そういうことのできる彼氏もがいま、いるということなのだ。

 

 で、問題は・・・いまの職場でいつまで働くか?!ということ!

 

 来年の今頃はわたし、なにしてるのかな・・今の職場で働いてるのか・・彼のところにいるのか・・・

 しかしながら、今の生活、なかなか充実してます。

 職場でおばちゃんと気楽に喋って、じぶんのしたい(地味な(笑)仕事して、幸せです。

 人にあまり会わずに、もくもくとできる仕事がしたい!っておもってたけど、そういう仕事にであえたということなのです。

 給料はまぁまぁだけど、仕事にいきたくないとおもったことは、、ないんだな~これが。(からだがつらいときは・・あれだけど)

  これからも、小さい喜びをかみしめて、いきていこうとおもいます!

 ・・で、今日職場で、約束してたのにこなかった奴がいるんだなぁ~・・・!まぁええけど、約束はまもらんと信用ってのは失うものなのだな・・と、反面教師にして、わたしも気をつけなきゃと、思いました。

 

いつまでいまのしごとつづけようかなー

ってかんがえてる。

 

じぶんなりの目標を見失わないようにしたい。

 

 これからの目標は

 

 かれのところにいく

 実家の店をてつだう(いまはバイトに専念しすぎで、ケーキも焼けていない)

 バイトは、バイトの時間だと割り切る。バイトの時間以外にバイトのことを考えないようにする。無理をいわれたら、断れるようにする。(発注とかの仕事もわたしに任せようとしてるので、正直それはうざい。社員の仕事のはずなのに、時給の安いバイトにやらせようだなんて、虫がよすぎる。(怒)←表だってわたしも相手に怒らないけど、心の底では、けっこうむかついてるのだ・・相手の心中をおもうとね)

 あしたは人使いの荒い社員とふたりで仕事しなくてはならない。(まぁ、悪い人ではないんだろうけど、めんどくいさい。わたしは、ただ、静かに仕事がしたいのだ。仕事だけをしたいのだ。この社員の相手をするために行ってるのではない・・・うぅ)

 ちょっと無理を私がきかせたら、調子に乗って、あれこれ用事をいてくる。あげくに「○さんはしごとができるから」とおだてて、わたしに面倒な仕事ばかり押しつける。あのぅ・・・時給分の仕事しかしたくないんですけど・・・(怒)と言いたい。

 まぁ、いいや、1年後には確実に辞めてる仕事なんだし。

 わたしは、「期待してる」といって、その実、人を利用するような人は、嫌いなのです。

 ・・・・もう、・・・シラネ。わたしは、わたしのしたいように生きるだけなんだ。人の期待のために生きてるんじゃないんだ~~!!

 

 ・・・しかしながら、自分のしたいことの大筋がわからないわたし。

 退行睡眠でもぼちぼち受けたい気分です。バイトで稼いだ金をつかって(笑)

 そういや、わたし、フリーターなんだなぁ・・

 

 これでいいのかなぁ。

 

 さいきん、よくわからなくなってきた。

 

 バイト先でよく3時過ぎになっても、仕事のこてったら手伝うけど、それで、感謝されるけど、

 ぼちぼち、自分なりに他に目標もってすることも見つけなきゃ・・て思う。

 実家のカフェのケーキも焼きたいし、さ。ランチのおかずも手伝いたいし。

 

  あと、わたしは バイト先で頑張りすぎて、期待されるようになったので、正直、困ってるのだ・・。

 何が主なのか、わたしはもっと考えた方がよいのかもしれない。

 

 退行催眠で、自分の過去世がみられるそうです。

 が、ホントに?????と、いつもおもうんです。

 記憶の合成だったり、脳の想像だったり、しないのかなーって。

 まぁ、実際に自分が体験してみればいいんだろうけど、プロに催眠をしてもらうのも、何万単位のお金がいるので、躊躇してる私。

 なぜなら、そんだけのお金をつかっても、ぼんやりとしたものしかみられなかったら、嫌じゃない?

 しかーし、最近はバイトも始めたので、少々ですが、自分の働きに応じた収入もできたので、機会があれば、パートナーと一緒に、退校催眠を受けてみるのも、人生に深みを与える(かもしれないってだけだけど)にはいいかなー、なんて、考えてます。

 私の過去世は予想では、高い山のあるところの遊牧民って、感じなんだけどなー、どうなんだろう。

 いつか、結婚記念に(笑)受けに行ってみたい、退校催眠なのでした~

 飛行機に乗って、彼のところにいく予定をたててます。

 彼にあって、おいしいものをいっしょにたべれたらいいなー

 お好み焼き!たべたい!

 あと、したいことは・・・

 ドライブしたい!

 アニメを寝る前に一緒にみたい!

 ごはんを一緒につくりたい!

 ということです。

 たいしたことではないかもしれませんが、わたしにとっては、うれしいことなのです・・

 当日晴れるといいな・・

 

 さいきん自分が、元気なのか、元気じゃないのか、わからなくなってきた。

 だまされたつもりで、なにかしてみようとはおもってる。

 でも、なんかすごく暗い気分。

 ・・

 つらい。

 でも、がんばらなきゃ・・。

 つらいけど、なにもかんがえないで生きようと思う。

 12がつに彼のうちにいって~

 その後、大型ショッピングセンターのなかの自然食のレストランのキッチンではたらいて~

 ってかんじです。

 なんか、胃をわるくしてから、

 薄味好みになっちゃったから、そういう料理をしりたいのにゃ。にゃにゃにゃなーん。

 

 ・・・・・さいきんあれこれ真剣に考えすぎて、つかれたので、おもいきり、あそびたいです。

 ・・昨日、客のために焼いたケーキ、お母さんに、二個ほど食われたし(笑)うにゃー。わたしの努力は、むくわれるのか。

 今後の人生に、こうご期待。

 おいしい野菜でもつくりたいです。でもな、野菜作るのって、むずかしそう・・。

 これは、かれのママにきくしかないね、つくりかたを。と、おもいます。

 そういうところからせめて、ママとなかよくなろう!おー☆

 って、一人でひそかに気合いをいれてたりするのだ☆

 どうぞ・・今後の運命さん、よろしくおねがいしまうす!うにゃ。

 

 

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりかもめ ダリア
性別:
女性
自己紹介:
 はじめまして!
 時速0.1キロで生きてます。
 趣味はコンビニに行くことです。最近はファミリーマートが好きです。色がかわいい!
 季節の風を感じることも好きです。
 人工物よりは自然物がすき。檜の匂いが好き。
 核心をずばっととらえた、文章が好き。
 本を読んで色んな人に会うのも好きです。 
 無理せずに、自分を活かして生きていこう♪
 (あ、あと、それから犬のきままなところも好きです。)
 
 
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]