忍者ブログ
日記です
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 柿の季節がやってきました。

 わたしは胃が悪いので、柑橘系の果物はちょっと自制してるけど、

「柿」なら、大丈夫だろうということで、柿、食べました。

 

 うーん、おいしい!

 季節の果物って、なんかパワーあるのよね(クウネルもしくは、天然生活風にいうと)

 柿のタルトってレシピを、そういえば、昔コピーしたな・・またつくってみようかな?!

 柿・・800グラムをバター 40グラムでソテー、グラニュー糖40グラムで、カラメリゼ。

 焼いたタルト生地の上に、カスタードクリーム120グラム(に、ポマード状のバター60グラムも混ぜてた←これってさ、しつこい味にならんのかな??)を敷きその上に、柿をのせる。

 温めたアプリコットジャム30グラムを全体に塗り、ローストしたスライスアーモンドを散らす。

 って感じ。

 最近、虫歯のことが気になって、アンチ砂糖!って感じのわたしですが、たまには・・・甘い物も、たべてみたい☆!!!ていうか、作るのが、好きだし♪みたいな~

 にゃは☆

 

 でもよ、柿って、バターで焼いてソテーするより、普通に食べた方が・・・おいしいんじゃ・・!?

 と、思います。

 果物に、火を入れる発想って・・・西洋独特よね、なんかさ。いまいちついていけないものをかんじます。

 あした、柿を買いにいこう。いくらくらいかな・・・マックスバリューでは、一個79円でした。

 柿の木・・・・あるところうらやましいです(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
柿の木
私のウチには柿の木がありますよ。
渋柿ですが、ヘタのところに焼酎をつけて、一週間ほど放置すると甘柿になります。不思議です(笑)。
柿の木は一本だけですが、300個ぐらい取れますよ。
芋煮会 2006/10/14(Sat)09:10:23 編集
300個!!!
一本で300個って、柿の木おおきいんですねぇ!!樹齢100年とか・・?!
焼酎であまくなるんですか!
魔法の薬のようですね。
不思議!
どうしてか、また、調べてみたくなりました。
というか、そういうことを発見した人って、すごい!

ところで、今日、柿を4個で289円で買って、タルトをつくりました。微妙なかんじになりました。
でも、甘い物が欲しいときに食べたら、おいしいかなと思います。
ゆりかもめダリア 2006/10/15(Sun)03:52:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりかもめ ダリア
性別:
女性
自己紹介:
 はじめまして!
 時速0.1キロで生きてます。
 趣味はコンビニに行くことです。最近はファミリーマートが好きです。色がかわいい!
 季節の風を感じることも好きです。
 人工物よりは自然物がすき。檜の匂いが好き。
 核心をずばっととらえた、文章が好き。
 本を読んで色んな人に会うのも好きです。 
 無理せずに、自分を活かして生きていこう♪
 (あ、あと、それから犬のきままなところも好きです。)
 
 
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

[design:Nijiko]